総合リフォーム アイテリアナカムラ 【相模原(南区)】

Tel:0120-26-0180

毎日の生活を豊かに!満足のいくリフォームを!お客様一人一人に合わせたオーダーメイドでご提案!リフォーム・増改築・建て替え・など、住まいづくりをプロデュースするアイテリアナカムラが未来の住まいを お客様と一緒に考え、お客様の想いを形にします!

Q&A

よくあるQ&A


Q.お見積もりは無料ですか?

A.もちろん無料です
当社としては当たり前のことですが、お見積もりを有料でやっている業者は多いです。
「見積もりは無料ですか?」という質問を多くいただきます。たとえお見積もりをだしてからご契約にならなかったとしても、キャンセル料は発生しません。
ただ、お見積もりの金額には自信がございますのでリフォームをするときはアイテリアナカムラの見積もりを取ってから決めてみては…。
絶対損はさせません。


Q.素材・デザインにこだわりたいのですが、アドバイスしてもらえますか?

A.豊富な施工例があります。
写真やカタログ等を見ていただきながら、 提案・アドバイスをさせていただきます。
また、色や水廻り器具などについては、きめ細かな提案を行います。


Q.我が家は築23年目。建て替えるか、リフォームするか迷っています。
どちらが得でしょうか?

A.リフォームと建て替えのどちらが得かを見極めるのが大切です。

築10年程度の住宅なら傷んだ場所だけをリフォームすれば快適な住まいに生まれ変わりますが、築20年以上となるとそうもいきません。
この場合、リフォームと建て替えのどちらが得かを見極めるのが大切です。

ま ず、現在の構造や設備の状態を業者に診断してもらいます。希望のリフォームプランの金額が、建て替えの場合の70%くらいまでに収まるのなら、リフォーム がいいでしょう。
構造体がリフォームして何年持つかは大事なポイントです。
木造在来工法なら構造体の痛んだ箇所を補強して新築並みの耐用年数にすることも 可能です。

建て替えをお勧めするのは、構造的な問題で、望んでいる間取りの変更や増築ができない等の場合です。

こうしたポイントを検討していただき、リフォームにするか今の家を壊して新築にするかを決定する目安にしていただければと思います。