かなっぺ相模版
  • メニュー

かなっぺ相模版

  • 検索
伊勢原山王幼稚園の理念

【こだわりのポイント】

○子どもが自ら育とうとする環境となることを大切にしています。
子ども達は自ら育とうとする力を誰もが持っています。園では、子ども達が自ら挑戦して育っていける環境を用意し、子ども達の可能性を信じ、遊びや生活を通して発達していく姿を見守っていく事を大切にしています。

○たくさんの成功体験を積んでいく事を大切にしています。
いくら子ども達が自ら育とうとする心を持っていても、失敗ばかりや、挫折ばかりでは意欲は落ちてしまいます。
だからこそ、子ども達の発達に寄り添い、気持ちに寄り添い、一緒になって成功体験を積んでいける環境づくりと関わりを大切にしています。

○挑戦の出来る環境を大切にしています。
子ども達はちょっと難しいことに挑戦することが大好きです。
そして、失敗や挫折を繰り返す中で、協力することや努力することの意味を体験から学んでいきます。何事にも挑戦していける強い心。それは、教えて身につくものではありません。体験からしか学べないからこそ、毎日の取り組みの中に挑戦の出来る環境を用意することを大切にしています。

○相手を思いやる気持ち、助け合う心、譲り合う心を大切にしています。
人は一人では生きていけません。相手の気持ちを理解すること、助け合うこと、譲り合うことは、社会人として生きていく中で大切なことです。そして、その基礎は幼児期に培われます。この大切な発達を私たちはたくさんの体験や挑戦から子ども達に保障していきたいと思います。

○生きていく子どもの心・体を作るのは食べ物です。教育と同じくらい大切にしています。
体は食べたもので出来ています。だからこそ、子ども達の育ちを支える食事を大切にしたいと考えています。食事に対する感謝の気持ちや、収穫することの喜び、有難さ。季節の巡りを皆で頂くことの喜びを体験することを大切にしていきたいと思います。また、ゆくゆくは完全給食に切り替え、子ども達の育ちを支えて行きたいとも考えています。


伊勢原山王幼稚園についてもっと詳しく見る<<

インフォメーション

名称 伊勢原山王幼稚園
フリガナ イセハラサンノウヨウチエン
住所 〒259-1103
神奈川県伊勢原市三ノ宮468
TEL 0463-95-4550
公式サイト http://www.sannoh-youchien.jp/
設備 1. 敷地面積 約5,115㎡
2. 園舎 2.332.80㎡

多目的ホール
体育諸施設
保健休養室
その他教育道具完備
給食調理室
英会話室
災害用備蓄倉庫
備考 認定こども園
送迎 園児専用マイクロバス