伊勢原大神宮 【伊勢原市】

Tel:0463-96-1611

江戸時代初期に創建されたとされる【伊勢原大神宮】伊勢の神宮の神様を勧請し、奉祭していることからここ伊勢原の地名にもなった当神社では、初宮詣、七五三詣、安産、結婚式、厄除、交通安全(車のおはらい)、家内安全、商売繁盛、病気平癒、諸災消除(災いよけ)など毎日ご奉仕しております。

2019/10/16 のピックアップニュース

新嘗祭のご案内

新嘗祭のご案内
11月23日は国民の祝日で勤労感謝の日といわれますが、全国の神社では、新嘗祭が執行されます。
新嘗祭はその年の収穫を神様と共に喜び、いのちの根源であるお米を始めとした穀物、野菜果物など食物への感謝の気持ちを込めたお祭りです。
古来、稲作を中心とした時代の中において、最も重要な祭祀とされてきました。
また、新嘗祭は神代より伝わるお祭りで、元々は宮中の祭祀です。
天皇陛下が新穀を天照大御神様を初めとした神々に対してたてまつられ、御自らもお召し上がりになるお祭りです。
特に天皇陛下御即位の後、初めて行われる新嘗祭を大嘗祭といい、これは、国の重儀となっています。
伊勢原大神宮でもお米を始め、野菜果物をご神前にお供えし、大御神様の御照覧のもと、収穫の喜びと感謝の気持ちを込めて下記により祭典行事を執行します。
 
伊勢原大神宮新嘗祭 令和元年11月23日(土)勤労感謝の日
午前10時~午後4時   フリーマーケット開催(雨天中止)
多くの出店で賑わいます
午前10時   餅つき(第1回目)
つきたてのお餅を差し上げます
正午   新嘗祭 執行
参列ご希望の方は事前にお申し込みください
初穂料3千円(直会費を含む)
午後2時頃   餅つき(第2回目)
つきたてのお餅を差し上げます
午後3時頃   大神宮通り商店会富くじ開催
素敵な景品が当たります!

※『おもち』には限りがございますので引換券をお持ちの方より優先的に差し上げます。
>>印刷はこちらのチラシページより