かなっぺ相模版
  • メニュー

かなっぺ相模版

  • 検索
私たちは児童憲章を尊重し、仏教保育を実践しようと願っている幼稚園です。
妙常寺を母体として、昭和48年学校法人妙常学園旭たちばな幼稚園が生まれました。
現在、『たちばな保育園』、小児科専門医の『たちばなクリニック』も併設しております。
特に、幼児の病気やケガには、『たちばなクリニック』で診察を受け、安全管理に万全を期しています。

たちばなの保育<仏教保育>

「つよいからだ と つよいこころを持つ子になろう」

育ち盛りのこどもたち、毎日成長しています。
シッタルダ王子(お釈迦様)を目指して、丈夫なからだをつくろう。
それと同じように、こころもきたえよう。

◆喜び、悲しみを分かち合えるこどもになろう。
◆感動の体験を多く持ち、情操豊かなこどもになろう。
◆最後までやり通す、自立心を養おう。

朝のお祈り
ひとつ、物や生き物や人のいのちを大切にします。
ひとつ、最後まで頑張ります。
ひとつ、よく考えてします。
ひとつ、よいことを進んでします。
ひとつ、けんかをしても、仲良く遊びます。
ひとつ、遊んだ後は片付けます。
みほとけさま、どうぞお守りください。

「今この三界は皆、これ我有なり。その中の衆生は、
ことごとく、これ我が子なり。」(法華経より)


~旭たちばな幼稚園のモンテッソーリ教育について~

旭たちばな幼稚園では、専門の教育機関でトレーニングを積んだモンテッソーリ教育の有資格者をクラスに1名以上配置するようにしています。(教育期間中の者も含む)
登園してから外遊びを終えた後およそ1時間、賑やかだった園庭や園舎の中は静まりかえり、どの子も活動に集中している様子が伺えます。静と動、園生活にモンテッソーリ活動はとても重要な役割をしていることを認識しています。


旭たちばな幼稚園についてもっと詳しく見る<<

インフォメーション

名称 旭たちばな幼稚園
フリガナ アサヒタチバナヨウチエン
住所 〒243-0412
神奈川県海老名市浜田町23-26
TEL 046-232-0992
公式サイト http://www.tatibana.ed.jp/kindergarden/index/youtien.hp.html
備考 預り保育有