かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.09.22(金)

小ネタ情報部

先人たちの情熱が受け継がれる。今年で70回目を迎える「秦野たばこ祭」のご紹介  



毎年9月、秦野市では「秦野たばこ祭」が開催されます。

丹沢山脈に囲まれ自然豊かな秦野市では、かつてはたばこの葉の生産が盛んに行われていました。
優れた技術により栽培された秦野のたばこの葉は「秦野葉」と呼ばれ、日本三大銘葉のひとつとされて
いました。
1948年にはその栽培面積は戦後最大となり、たばこ生産者たちをねぎらおうと秦野たばこ祭が開催され
るようになりました。



過去開催の夜の花火と会場の様子


今年のポスターです​



今年で70回目を迎える秦野たばこ祭では、パレードよさこい踊りなど、さまざまなイベントが行われます。
秦野の名水をアピールする水とダンス・音楽によるショーや、秦野を舞台とした映画の特別上映会も見逃せませんよ。



当日オープニングパレードやたばこ音頭千人パレードが行われる目抜き通りです


オープニングパレードには何と秦野市を舞台にした映画「じんじん〜其の二〜」(8月より公開) の出演俳優さん、
大地康雄さん、鶴田真由さん、菅野莉央さんなどが参加しますよ (個人的には大都会、西部警察で活躍された
刈谷俊介さんが見たいです) ※ポスターのアップより



そして、一番の見どころは夜に行われる花火大会です。
水無川の河川敷では「大ナイアガラ」と呼ばれる仕掛け花火が降り注ぎ、水無川が光の川と化します。
お祭りのフィナーレを飾る花火大会なので、ぜひ幻想的な光景を楽しんでいってくださいね。

秦野たばこ祭は9月23日〜24日の2日間にわたって開催されます。
秦野たばこ祭に参加して、秦野の誇りを感じてみてください!


<ひとくちMEMO>
秦野たばこ祭の開催期間中は、本町公民館にて「秦野たばこ資料展」も開かれます。
たばこ栽培の歴史資料や、これまでの秦野たばこ祭りの様子を詳しく知ることができますよ。
そのほか、特産品の販売なども行われるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。



世代ごとに懐かしいなぁと思う写真が見つかると思います


関連リンク:映画「じんじん〜其の二〜」
  • image1