かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.08.28(月)

小ネタ情報部

8月29日は「ケーブルカーの日」。ケーブルカーで「大山」を楽しもう!!  




「ケーブルカー」が日本ではじめて開業されたのが、1918年の8月29日
と、いうわけで、8月29日は全国的に「ケーブルカーの日」なのだそうです。近年は後発の「ロープウェイ」に押されて、めっきり数を減らしてしまいましたが、一部観光地ではまだまだ現役で運行されています。

大山の「大山ケーブルカー」もその1つです。

ケーブルカー山麓駅「大山ケーブル駅」は、神奈中バス「大山ケーブルバス停」から徒歩15分
その間を結ぶ参道を「こま参道」と言い、細い傾斜階段に風情漂うお店が幾つも軒を連ねた観光名所です。
お土産屋を冷やかしたり、茶屋で一服したりと行き帰りでさまざまに楽しめます。

ケーブルカー路線の中間にある「大山寺駅」で降りると、奈良時代良弁僧正が開基したと言われる由緒正しき古刹「大山寺」があります。
関東三大不動にも数えられています。

山上に構える「大山阿夫利神社」へも、ケーブルカーを利用すると便利です。麓からわずか6分ほどで、2000年以上前に創建されたと伝わる神社の下社まで行くことができてしまうとは、とても楽で嬉しいですね。



 
こま参道には大山登山のお土産のほか、地元伊勢原・秦野の名産品がたくさんあります。



こま参道の階段は必見!大山にまつわる小ネタやクイズで楽しめます。



 大山ケーブルカーは1時間に3本出ています。



ケーブルカーを操る運転士さん、お見事です!



 大山へ行く際は、ケーブルカーも乗り降り自由な小田急線のお得なきっぷ「丹沢・大山フリーパス」を購入するのがオススメです。



終点の阿夫利神社駅を降りてすぐ、大山阿夫利神社の下社があります。
秋は紅葉の見頃にあわせて参道のライトアップがされるようです。



昨年の「大山もみじ祭り」を訪れた際の写真です。富士山がくっきりと見えています。



大山は日本屈指の紅葉スポットです。今年はケーブルカーに乗ってゆったり紅葉を楽しむのもいいですね。
 

<ひとくちMEMO>
相模平野を一望できる「大山」は、神奈川県屈指の景勝地。空気が澄んでいる日は、東京都心のビル群やスカイツリーも眺望できるそうですよ。



 山頂からの眺めは格別!この時は江ノ島方面まで見えました。

 
  • image1