かなっぺ相模版
  • メニュー

かなっぺ相模版

  • 検索
豆腐料理旅館『東學坊』のご案内

大山の豆腐料理旅館東學坊は大山で宿坊の時代を含めると400年も続いている老舗旅館。

大山名産の手造り豆腐を使ったオリジナルの豆腐料理は遠方からそれだけを目的に食べに来られるお客様がいるほど好評のお料理。
大山阿夫利神社や霊験あらたかなことで有名な大山不動尊にお参りに来られた折には、是非一度お寄り下さい。
また、東學坊では写経ができますので、写経によって静かに落ち着いた時間をお過ごしください。

インフォメーション

名称 東學坊
フリガナ トウガクボウ
住所 神奈川県伊勢原市大山437
TEL / FAX 0463-95-2038 / 0463-93-7766
公式サイト http://www.tougakubou.com/top/top.htm
営業時間 【食事】12:00~21:00 (L.O. 19:00)
【宿泊予約・お問合せ】9:00~21:00
※ご来店時には予めご予約をお願い致します。
駐車場 あり
設備・サービス ※お祝事(神殿あり)、法事などにご利用いただけます。
※露天風呂、日帰り入浴可
家紋(三本足の八咫烏)の由来
その昔、太陽の中には人を導く神とされる「八咫鴉」(やたがらす)という三本足の鴉が住むといわれていました。
四百年来、大山参拝の先導師しとして入山の先達を勤めてきた東學坊の坊印にも、この「八咫鴉」が使われております。
東學坊初代『権大僧都東學院乗眞』は紀の国から相模の国大山に移るとき熊野神社のご神紋である「八咫鴉」を坊印にすることを許され、信者を導く御印(みしるし)として伝えられています。
「八咫鴉」は勝利を導くお使いとされ、サッカー日本代表のエンブレムにも使されています。

◆露天風呂(日帰りもOK)
歌舞伎門を通り、室に入ると裏には美しい自然の庭園。鈴川の桜や大山寺の紅葉など、四季を彩る景観を眺めながらの露天風呂は、すっきりと大きく、溢れ出る滝湯にゆったりと身を沈め醍醐味に浸っていただけることでしょう。

◆客室
お座敷・椅子席にも対応可。窓の外の景色もいい部屋は接待のご利用も多く、2名様より80名様までの団体宴会も承っております。
どうぞお気軽にご利用ください。


メニュー

歴史の重さ深さを感じていただく御坊料理は自家製豆腐を使った数々の料理の煮えばなを一品ずつお出しいたします。
おすすめは「鈴の膳」。
新鮮な山菜と魚介を選び、こころを込めて仕立てた妙味を御堪能くださいませ。

◆豆腐懐石
大山東學坊の豆腐料理は全て当旅館主人のオリジナル料理です。
大山で豆腐料理を始めた元祖の旅館として、日々工夫を加えた各季節ごとのコース料理はそれだけを目的で大山に来られるお客様がいらっしゃるほど好評をえております。

 
御坊料理(豆腐懐石)(税込)  お食事(12時より)
小町膳(合席) 2,500円
香の膳(合席・3時まで) 3,680円
先付・御造り・八寸・季節鉢・焼物・炊合せ・御飯・水菓子
松の膳(個室) 6,000円
先付・御造り・八寸・季節鉢・焼物・炊合せ・小鉢・御飯
水菓子
鈴の膳(個室) 8,000円
先付・御造り・八寸・季節鉢・焼物・炊合せ・小鉢・止め椀
御飯・水菓子
露の膳(個室) 12,000円
先付・御造り・お凌ぎ・八寸・季節鉢・焼物・炊合せ・小鉢
揚げ物・止め椀・御飯・水菓子
お泊り(1泊2食)
松の宴 13,000円
鈴の宴 15,000円
露の宴 19,000円

ご予約・お問い合わせ
【TEL】0463-95-2038(9:00~21:00)