かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.11.17(金)

小ネタ情報部

11月20日は「ピザの日」。「ピザ」と「月」と「つきみ野」のお話  



今や国民食と言っても過言ではない「ピザ」
そのピザの記念日が、11月20日だということをご存知でしょうか?

なんでもこの日が、「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアの「マルゲリータ王妃」の誕生日だから、なのだそうです。
 


マルゲリータピザが人の名前とは知りませんでした


ところでピザって形が月に似ていると思いませんか?



ピザ生地はお月様に似ていますよね


月と言えば、まさに今がきれいな季節。古くから日本人は、秋の月の美しさを愛してきました。

文字通り月の出ている間だけ花開く「月見草」は、秋の月の良さを人間と同じように分かるのかも
しれませんね。



ちなみに月見草には種類があって昼に咲くものもあります


田園都市線の「つきみ野駅」の名前は、そんな月見草が駅周辺に生い茂っていたことに由来するそうです。



東急田園都市線の「つきみ野」駅です


「月見野遺跡群」「つきみ野駅」と名前の由来を同じくする、旧石器時代の遺跡群です。

この遺跡群から日本最古級の土器や石器類が数多く出土したため、考古学的に非常に重要な遺跡群に
数えられています。



 駅前で見つけた月見野遺跡群の説明看板です。現在は閑静な住宅街ですが、昭和30年代までは駅前は
野原だったそうです。17箇所の旧石器時代の遺跡が発見されたそうです

 

<ひとくちMEMO>
つきみ野駅と同じ大和市にある大和駅から徒歩5分の位置にある「ピッツェリア チルコロ」はピザの本場、
イタリアナポリスタイルのピザを提供してくれるレストラン。
こだわりの新窯で焼き上げたピザは絶品の一言です。
「ピザの日」には、本場の味に舌鼓を打つのも良いですね。




本場のイタリアンを味わえる「ピッツェリア チルコロ」
 


そのほか、旬の食材を使ったイタリアンもご堪能ください!


【ピッツェリア チルコロ
https://kanape-sagami.com/gourmet/pizzeria-circolo/

 
  • image1