かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.07.05(水)

小ネタ情報部

あなたの近くの出雲大社!?「出雲大社相模分祀」で幸福と縁結び  



神話にも登場する由緒正しき出雲大社は、多くの日本人にとって、
一度はお参りに行きたい神社の筆頭格でしょう。

問題は、ちょっとした休みに気軽に訪れられるほど近くないコト。
しかし、ご安心ください。実は意外と近場に出雲大社の分祀があります。

それこそが、神奈川県秦野市にある「出雲大社相模分祀」なのです。



お辞儀の回数は一緒ですが、出雲大社では拍手が四回と書いてありました


「出雲大社相模分祀」がお祀りしている大神「大国主」縁結びの神さま
縁結びと聞くとカップルを連想する人も多いですが、そもそもの「縁」とは男女だけではなく、
さまざまな事象の間に結ばれるものです。
「幸福」とご縁を繋いでくださるよう、お祈りするのもアリなのですよ。

もちろん「大国主」さまは男女の縁も取り持ってくださいます。
「出雲記念館」では、結婚式をあげることもできるそうです。


出雲大社での神前結婚式なら、右側赤い建物の出雲記念館で


何と!出雲大社でハート型のおみくじ結びが


こちらも意外。境内に地元の野菜と美味しそうな豆腐がセルフで販売



例年、7月の上旬には「ほおずき・朝顔市」が開催されます。

ほおずきや朝顔の販売だけではなく、和太鼓演奏お茶会屋台の出店など見どころが満載です。
大変に賑わいますので、家族で連れ立って、お祭り感覚で遊びに行くのも良いですね。



今年のほおずき・朝顔市は7月7日〜7月9日です


<ひとくちMEMO>
分祀とは、神社で祀っている神さまを他の神社でも祀ること。
出雲大社ほど大家にもなると、全国に分祀があるのは当然として、なんと海外にもあるのだとか。
スケールが大きいですね。



街で偶然見つけました。車に貼ってあったハワイ出雲大社の交通安全の御守りステッカー
  • image1