かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.08.25(金)

小ネタ情報部

「まつだ観光まつり・あしがら花火大会」で歴史と花火を楽しもう!!  




夏休みもたけなわの8月26日神奈川県西部の小さな町「松田町」で、
夏の大イベント「まつだ観光まつり・あしがら花火大会」が開催されます。さまざまな企画があり、盛り上がること必至のこのお祭りに、みなさんも参加してみませんか?夏休み最後に、素敵な思い出をきっと作れますよ。

ステージイベント熱気球体験などの各種イベントが企画されている「まつだ観光まつり」のなかで、最大の見どころが、「かながわの民俗芸能50選」にも数えられる「大名行列」でしょう。
行列が町中を練り歩く姿は、小田原藩の栄華を再現したように豪華絢爛で、見ごたえ十分ですよ。


夜になると松田山で、五穀豊穣の祈りとも落ち武者への手向けとも伝わる「百八ッ火」の松明が点火。そして酒匂川では、「あしがら花火大会」がはじまり、お祭りの盛り上がりもピークに達します。

会場では数十もの露店が並び、上空では合計約1600発花火が打ち上げられ夏の夜空を華やかに彩ります。
 


まつりポスター(1)
見所の「松田大名行列」今年は静岡県磐田市「遠州大名行列」と相模原市「小原本陣大名行列」とコラボレーションします



 まつりポスター(2)
16:00からの大名行列パレードを楽しんだ後,夜8:00からはお楽しみのあしがら花火大会です
 

<ひとくちMEMO>
実は「あしがら花火大会」は、お隣の「開成町」との共催。当日の開成町では「かいせい納涼まつり」が開催されており、こちらでもお祭りと花火を同時に楽しめます。
 


過去のあしがら花火大会のフォトです
 
  • image1