かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.09.06(水)

小ネタ情報部

「相模川自然の村公園」でのんびり自然と遊ぼう!!  




JR橋本駅と言えば、駅前に相模原市屈指の繁華街を有する駅。

しかし、そこから約20分もバスに揺られれば、都会の喧騒はどこへやら、穏やかに流れる相模川と、
川が育んだ豊かな緑が広がっています。

「相模川自然の村公園」は、そんな自然の中にある公園です。



橋本駅前の商業施設、ビル、マンション。相模原市緑区です


相模川自然の村公園は同じ相模原市緑区でも対象的な自然スポット。


「相模川自然の村公園」の魅力は、何と言ってもあふれる自然! 
都会でのせわしない生活に疲れた心と身体を休めるにはもってこいの、緑美しい癒やしスポットです。

なかでも、小高い丘の展望台から望む公園の全景は、相模川が育む自然の雄大さを感じられておすすめです。



展望台近くのパノラマ花壇から公園、相模川を望む


パノラマ花壇に咲いていたお花です



芝生広場でお弁当を広げれば、ちょっとしたピクニック気分も味わえますよ。

相模川の水を引いた「四季の小川」「日だまりの池」は、水深も浅いので、小さい子どもの水遊びにうってつけ。
暑さ寒さが厳しくない季節には、お弁当を作ってご家族で遊びに行くのも良いですね。



日だまりの池で楽しそうに水遊びしている子どもたちがいました


水深が浅いので子供たちも安心で遊べます


公園に隣接して上大島キャンプ場があります。
取材時(8月)もたくさんの人がキャンプや、バーベキューなどで盛り上がっていましたよ。
管理事務所、炊事場も完備しているので何かと便利で安心です



ちなみに、敷地内には無料駐車場もあるので、バスだけではなく車で行くこともできますよ。


<ひとくちMEMO>
園内には、県の重要文化財にも指定された古民家が移設されています。
近年見かけなくなった、いろりやかまど、土間などから、昔の人の営みに思いを馳せてみるのもおもしろいですよ。



江戸時代中期に建てられたものだそうです。


自由に中にも入れますので広い畳の部屋で寝そべってみて下さい


古民家では色々なイベント(紙芝居や三味線演奏など)も行われます。イベントの告知案内ポスターです
  • image1