かなっぺ横浜・川崎版
かなっぺ湘南版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
パチンコチラシ
 

2017.10.02(月)

小ネタ情報部

スポーツの秋を満喫!?「大和スポーツセンター」でスポーツ体験!!  



暑さが一段落した秋は運動に最適の季節です。
「スポーツの秋」とも言いますし、みなさんもスポーツをしてみてはいかがでしょうか?

設備が充実している大和市の複合スポーツ施設「大和スポーツセンター」なら、いろんなスポーツを楽しめますよ。



大和スポーツセンターの正面入口です。後で調べたのですが、牡牛と人の像は大和市ゆかりのアーティスト
安藤泉さんの作品です。個人的にも東京日本橋ツムラビル前にあるキリン像の前を通ることが多かったので、
同じ作者だった事で妙に感動です



「大和スポーツセンター」のウリの1つは、何と言っても巨大な「体育会館」
メジャーなバスケットボールやバレーボール、バドミントンのコートが何面も取れる、
広い体育室があるのは当然として、卓球場武道場、さらにはちょっとしたジョギングコース
トレーニングルームまで用意されています。



体育会館は第1〜第3まであります。横から見ても確かに大きそうです


加えて屋外には、公式戦にも使われる「大和なでしこスタジアム」「屋外プール」も。
まさに、複合スポーツ施設の名に相応しい充実ぷりですね。



女子サッカーのまちとしても力を入れている大和市らしいネーミングですね


スタンドよりトラックと芝生がキレイです。日本陸上競技連盟の第三種公認競技場だそうです



各種スポーツ教室も充実しているのも、「大和スポーツセンター」の特徴の1つ。
大人向けだけではなく、子ども向けや親子向けの教室も多数開催されているのは嬉しいですね。

教室の中には、世界の舞台で戦ったアスリートが講師を務めるものもあり、貴重な体験ができますよ。



なでしこスタジアムで親子サッカーや体育会館でも、色々な楽しいスポーツ教室がありますよ 
(スポーツセンター設置の案内資料より)


 競技場の練習、試合風景を見ながらお茶やランチ、ソフトクリームも美味しそうでした。カフェテリア みなみ風です



<ひとくちMEMO>
「大和なでしこスタジアム」は、県内屈指の陸上競技場
「天皇杯」「なでしこリーグ」などが開催されることもあるそうなので、観戦に行くのも良いですね。



大和市にはなでしこリーグ昇格を目指している女子サッカーチーム「大和シルフィード」があります。
ちなみに大和駅前には「なでしこジャパン」で活躍された大和市出身の川澄選手を始め、ゆかりの選手4人の
手形モニュメントがあります


大和市が誇る川澄選手の手形です。サッカーだからと言って足形ではないのですね
  • image1